Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】奇跡
Posted on 04.2014

たとえば あの日 あの場所で
君に出逢えなかったら
僕は 今頃 どこで何をしているんだろう

思えば すべてに疲れて 自分を見失っていた
そんな時だったんだ
君が そっと笑いかけて

心のわだかまり すべて溶かすような微笑みに
気づけば 涙 止まらなくなってた

ああ 僕は たったひとりで
ここまで歩いてきたんじゃない
君の その手のひらの温もりに触れて
はじめて 気がついたんだ


たとえば 君が ひとりきり
雨に佇んでいたら
僕は どんな荷物も投げ出して 迎えにいく

そして 差しかけてあげよう
決して壊れない傘を
僕を照らしてくれた あの笑顔のお返しに

君がつまづくとき 支えになれるように
僕だけにできる何かを
いつも 探していよう

ああ 僕は たったひとりの君という
奇跡に逢えたんだ
君の その手のひらを握りしめるたび
痛いほど 強く想うよ


君も もう ひとりじゃない

ああ 僕は たったひとりで
ここまで歩いてきたんじゃない
君の その手のひらの温もりに触れて
はじめて 気づいた

僕は たったひとりの君という
奇跡に逢えたんだ
君の その手のひらを握りしめるたび
痛いほど 強く想うよ


【作った時期】2002年
【構成】ABS ABS CS'S
【お気に入り度】★★★☆☆


「奇跡」の曲(MIDI) クリックしてください

これは大学1年生のときに作った曲です。

私は最近(鼻歌と妄想によるw)曲作りを再開する前に、13年!もブランクがありまして、
この曲はブランク前に最後に作った曲です。
大学生になって、現実生活が忙しくなって
妄想する暇がなくなってしまったんですよね^^;
この曲もサビから作りはじめたものの、歌詞もメロディもなかなか出てこなくて、
「もう若くないし才能が尽きたのかなー」と思いながら作った記憶があります(^◇^;)
十分若かったのにね…。

歌詞は一応1番が過去、2番以降が現在〜未来という
時間の流れがある内容になっています。
曲は…地味なバラードですね。
サビは気に入ってます。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年12月04日(木)  22:43 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】君と僕
Posted on 07.2014

ああ 僕の退屈さと 君の慌ただしさを
足して2で割ったら
ちょうどいい2人になるのかな

ああ 空は今日も青くて
「綺麗だね」って言ったそばから
君は 明日の天気をもう気にしてる

だけど いつも同じこと考えてる2人なら
いつか どこか 道の途中
ぶつかってしまうこともあるから

「どうかな?」って 僕は笑って
「そうだね」って 君も笑って
風に吹かれるままの2人でいよう


ねえ なんで 君の時計は
いつも そんなに正確なのかい?
待ち合わせ 少しだけ遅れては 君に怒られる

だけど 道端 咲いている花
ちょっと変な形した雲
君に見えないものを 僕が見つける

たぶん いつも違うこと考えてる2人だから
君と僕の間には 新しい何かが生まれるんだ

たまに 君は振り返って
たまに 僕は足を速めて
違う歩幅で 同じ夢を歩こう


たぶん いつも違うこと考えてる2人だから
1+1=2以上の 君と僕になれる気がするんだ

そう 僕の退屈さと 君の慌ただしさは
足して2で割れない
2人 このままがちょうどいい

ああ 君は君のままで
ああ 僕は僕のままで
違う絵の具で 同じ明日を描こう
明日を描こう

「君と僕」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】AA’BA’ AA’BA’ BAA”
【お気に入り度】★★★☆☆


この曲は・・・10日ぐらい前にできたものですが、
曲があまりにも単調なので、載せようかどうか迷っていました。
でも単調なのも一つの味かな?と思い切って投稿(^_^;)

いわゆるA‐B‐A形式の、サビがなくて歌い出しに戻る構成の曲です。
初めてこういう曲ができました。
とても単調で、70年代のフォークソングみたいですね・・・。
特徴のある声の男性が歌ってくれたら、味のある曲になるかも?

歌詞は、性格が正反対のカップルのお話です。
こういう、お互いを補いあえる関係が一番うまくいくのかなーと思ったりします。
私と私の夫もこんな感じかも?

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(6)  ✤  trackbacks(0)
2014年11月07日(金)  00:34 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】春のとなり
Posted on 07.2014

あの頃は いつも 
何も知らずに ふたり はしゃいでいた
それなのに 今は 
お互いを見るだけで黙ってしまうの

もうすぐ 春風が雪のベールを溶かすよ

君のとなりに私の笑顔
そんなふたりになれるように
冬が終わって春が来たなら
この想い 君に伝えよう


あれから 私は
傷つくことを知って 弱くなった
それなのに 君は
きれいな瞳のまま 変わらなかったね

長い時間をかけて 恋が芽生えていたよ

冬の終わりの冷たい風に
少しだけ 春の匂い
春のとなりの冷たい風も
なぜか 優しく感じられる


もうすぐ 春風に 世界は生まれかわる

冬が終わって春が来たなら
この想い 君に伝えよう
冷たい風も 雪の夜も越えて咲く 花のように
君のとなりを歩きたいから
一歩 前に踏み出そう
春のとなりの優しい風が
少しずつ 勇気をくれるよ

冬が終わって春が来たなら…
春のとなりの優しい風が…

「春のとなり」の曲(MIDI) クリックしてください

【作った時期】2000年頃
【構成】ABS ABS BS’S S”
【お気に入り度】★★★☆☆


これも高校生の時に作った曲です。

「春のとなり」とは、俳句に使われる冬の季語だそうです。
古典の授業中に古語辞典を読んでいてこの単語を見つけ、
妄想だけであっという間にできてしまった曲です。

歌詞は、幼馴染から恋に変わっていく男女の関係を、
冬から春に季節が移っていく様子に例えています。
現時点では片想いですが、恋が実りそうな感じですね。

曲は以前投稿した「fantasy」とちょっと雰囲気が似ていますね。
こちらもJUDY AND MARYを少し意識して作ったのかもしれません。。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年11月07日(金)  00:05 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】two of us
Posted on 30.2014
ざわめく街から逃れた この部屋
さあ 明かりを消して 見てるのは月だけ

今夜 誘ったのは あなたの方でしょう
ねえ 躊躇わないで 素肌に触れてよ

禁じられたぬくもりを手にした その日から
怖いものなど一つもないの

明日なんて もういらない
あなたと愛しあう今がすべて
この世界にふたりきりと思える
静寂と闇があればいい


「ふたり 出逢ったのが遅すぎた」なんて
ああ 安っぽい台詞 言うのはやめてよ

指先で 唇で 私を騙してよ
愛なんて 偽りだらけでしょう

昨日なんて もういらない
あなたと抱きあう今がすべて
言葉よりも饒舌な
あなたの吐息と温度があればいい


ああ 誰より嘘に溺れてるのは この私
罪に堕ちていくふたりを裁くのは 神だけ

明日なんてもういらない
あなたと愛しあう 今がすべて
この世界に ふたりきりになれない
本当はわかってるの
言葉よりも饒舌な あなたの吐息で包んで 朝まで…

I love you, you love me, but we are forbidden…
I love you, you love me, but we are criminals…

「two of us」の曲(MIDI) クリックしてください

【作った時期】2014年
【構成】AABS ABS C S'S''
【お気に入り度】★★★★☆


「明日なんてもういらない」というサビの1フレーズからできてしまった、不倫?浮気?の歌です(^_^;)
実体験ではありません。100%妄想です。

初めてアダルトっぽい歌詞を書いてみましたが、私にはこれが限界ですね。。
割り切ってるように演じてるけど、本当は浮気相手に夢中…という設定です。
「ふたりを裁くのは神だけ」というフレーズは、
「ベルサイユのばら」に出てくる有名な台詞を少し変えてお借りしました。
ベルばら、大好きです。永遠のバイブルです。

曲もマイナーで大人っぽい感じになりました。
Aメロから早速クライマックスという感じで、個人的には気にいっています。
私の頭の中ではJUJUさんが歌っています。妄想妄想。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(11)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月30日(木)  21:54 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】alive
Posted on 28.2014
たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために
I believe love is alive


あなたが教えてくれた
わたしが生きる意味を
忘れそうになったときは
唇なぞって 確かめるよ

今は遠く離れているけど
変わらないもの まだ ここにある

明けてく空に残る三日月を
ひとり 見上げている
Do you know? Love is alive…
たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために わたしは生きる


あなたに逢うまで
こんな気持ちは知らなかった
何かが欠けてた心
少しずつ 満ちてく気がした

わたしさえも気がつかずにいた
強いわたしが目覚めはじめる

あなたがいないわたしは三日月
満たされない心 揺れているけど
もし 運命がふたりにあるなら
必ずまた逢える
I believe love is alive


この空に願いを叫んだら
あなたにも きっと…

明けてく空に残る三日月も
失くした大切なものを呼んでる
たとえ世界が闇に変わっても
この想いのために わたしは生きる

あなたがいないわたしは三日月
満たされない心 揺れているけど
もし 運命がふたりにあるなら
必ずまた逢える
I believe love is alive
I believe love is alive

「alive」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2000年頃
【構成】S' ABS ABS CSS''
【お気に入り度】★★★★☆

これも高校生の時に作った曲。

歌詞は、当時読んでいた杜野亜希先生の漫画「碧のミレニアム」をイメージして書きました。
戦国時代の瀬戸内海を舞台にした歴史ファンタジーで、とても面白い漫画です。
去年本屋大賞を獲った作品で話題になった「村上水軍」も出てきます。
この歌詞に出てくる「あなた」は、実は主人公の○○というどんでん返しもありますよ~。

曲の方は、これも当時流行っていた小柳ゆきさんの「愛情」という曲が好きで、
意識して作った覚えがあります。
なのでちょっと一昔前に流行った感じの曲ですね。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月28日(火)  14:00 by Chiharu

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

