Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】アイマイ。
Posted on 22.2014

一体 今まで いくつの別れ道
選んで来ただろう
そのどれもが 間違いみたいで
気がつけば 振り出しだ

この頃は もう 誰かの掌(て)の上
転がってるようだ
それが女神か悪魔かなんて
知りたくもない話

いいさ 僕など
72億分の1の ただの点だ
ピラミッドには底辺が必要さ
ーソレハボク?ー

曖昧な僕らの未来は
曖昧な世界が握ってる
白か黒か 決めるのは辞めて
長いものには巻かれろ
丁重な笑顔の裏側で
狡猾なあいつが 舌出してる
ああ 今日も また出し抜かれて
僕の明日 賽を振るのは誰?


満員電車 すし詰め
誰も彼もが同じ顔
「オツカレサマ」なんて言えたら
少しは変わるだろうか

夢抱いて 飛び乗った
あの時と同じ景色だ
でも ため息で曇る窓ガラス
拭う気力もないなあ

どうせ 敷かれたレールの上
走るしかない凡人だ
スーツもネクタイも 無難な流行色で
ーマエナラエー

曖昧な僕らの時代に
最適解なんて ありゃしない
善か悪か 考えるのは辞めて
強い者には従え
冗長な上司の無駄話
右から左へと受け流し
心にもないお世辞を言う
僕の明日 匙を投げたのは僕


いいさ 僕など
72億分の1の 小さな点だ
社会の秩序には 歯車も必要さ
ーソレガボクー

曖昧な僕らの時代に
曖昧に生きたっていいじゃない
白か黒か どっちつかず
グレーなままで行こうか
丁重な笑顔の裏側で
みんな何考えてるかわかりゃしない
ああ 今日も また出し抜かれて
僕の明日 賽を振るのは誰?

ああ 今日も また取り繕って
僕の明日 匙を投げたのは僕

【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS BSS'
【お気に入り度】★★★☆☆


 「アイマイ。」の曲(MIDI) クリックしてください


「曖昧な〜」というサビの1フレーズが思いついたので、
イマドキの若者の歌にしようか…と考えてみた曲です。

歌詞は超投げやりですね(^_^;)
開き直りすぎて、かえってポジティブシンキングかも?
私もサラリーマン(?)時代があったので、
こういう気持ちわからなくもないなーと思いながら書きました。

曲は…ものすごくスキマスイッチっぽいですね(^_^;)
男性ボーカルを想定してますが、相当音域が広いですね〜。
鼻歌で歌ってると、上も下も結構どこまででも出るので、
とんでもなく音域が広い曲ができたりします。。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : その他  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2014年11月22日(土)  13:36 by Chiharu
 ✤ Comment






35:No title
アイマイ聴きました♪
詩の内容は、やっぱり共感できます^^
でも、別れ道が間違ってて、元に戻れたんですね^^
僕はあさっての方に行きっぱなしです^^;

曲はテンポ遅めですが、やっぱり、Chiharuさんが言うとおり
スキマスイッチっぽいので、全力少年みたく
明るいアレンジにするといいかなーって
思いました。

ただ、男性ボカロ持ってないんですよね^^;
enishi_156 ✤  2014/11/23 10:52 ✤  [編集]
36:Re: No title
いつもコメントありがとうございます♪

共感できると言っていただけて嬉しいです。
こういうオチのない歌詞って初めてなので。
でも確かに、振り出しに戻ってるだけまだマシですね(^^;)

この曲はかなりスキマスイッチを意識してますね。
歌詞の入れ方もところどころ早口です。
昔はよく聴いてました~。最近は全然ですが。

女性ボーカルでも全然いいと思うのですが、
ちょっと出だしのキーが低いですね(^^;)
(ちなみに私は地声が低いので、余裕で出ますが・・・)
ボーカロイドは男声もあるんですね。
買ってみたいけど主婦のおこづかいでは厳しいです(。-_-。)


Chiharu ✤  2014/11/23 22:03 ✤  [編集]
37:No title
こんばんわ
返信遅れてすみません。

「two of us」のトーナメントへの投稿OKですよw

話は変わるんですが、僕も、ちょっと詞を見てもらいたくて。。
メロディはある程度決まってるんですが、
どうも、ボキャブラリーがなく、まだ、曲にせずに
放って置いてるのがあって・・・・


片思いの詞なんですけど、
なんかこう、イマイチまとまらずに
ダラダラとした詞になって、譜割も合わずに
放ってます。

よかったら、ブログに載せてますので、
ちょっと見てもらえますか?




enishi_156 ✤  2014/11/24 20:29 ✤  [編集]
38:すみません!
コメントありがとうございます。
トーナメント参加させていただきます!
いい結果になれば嬉しいです( ^ω^ )

申し訳ないのですが、今旅行中で、
ゆっくりenishi_156さんのブログを読む暇がありませんm(__)m
2、3日待っていただけますか?
(ぱっと見いい感じの歌詞だと思いましたよ!)
よろしくお願いしますm(__)m
Chiharu ✤  2014/11/25 17:32 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://utabiyori157.blog.fc2.com/tb.php/33-4edc9087

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

