Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】桜貝
Posted on 11.2014

気づいた時には 既に
今にも破れそうな 水風船のようでした
あなたへの この想いは

あなたの想うあの人に
生きながら代わる術もなくて
待ち人は もう ここにいるのに
恋は 夢か泡沫(うたかた)か

あなたの前で 私は
深い海の底 蹲る貝になる
燃える想いを殻に閉ざして
固く口を噤むの


明日 逢えるか 逢えぬか
花びらで占う
私を 知る由もないでしょう
あなた 雲の上の人

募る想いに この殻は
いつからか 桜色になれど
海の底では それも詮なし
暗い碧に掻き消され

あなたの心 奪う手立てがあるのなら
命さえ投げ出すのに
ただ一言を明かせぬままで
貝は海に還るの


この殻を破れるのは あなただけ
決して来ぬその日を待つ 愚かさよ

あなたの前で 私は
深い海の底 蹲る貝になる
燃える想いを殻に閉ざして
固く口を噤むの

あなたの心 奪う手立てがあるのなら
命さえ投げ出すのに
ただ一言を明かせぬままで
貝は海に還るの
貝は砂に眠るの

「桜貝」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS C SS'
【お気に入り度】★★★★☆


歌詞はいろいろ小難しい言葉を並べてみましたが、
内気すぎて好きな人に想いを伝えられない、というだけの話です(^_^;)
「私は貝になりたい」というタイトルの名作映画があるように、
「口を閉ざす」というイメージがあるので、貝をモチーフにしてみました。

曲はマイナーで和風っぽい感じですね。
サビの入りの音階が、いきものがかりのデビュー曲に酷似してます・・・
作ったあとに気づきました。
どうしても印象に残っていて、影響を受けてしまう曲ってあるものです。。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 片想い  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2014年11月11日(火)  21:57 by Chiharu
 ✤ Comment






29:No title
桜貝もいい感じのバラードですね
やはりサビ入りは、いきものに似ているかと・・・^^;

言葉遣いが和風でステキです。
とくに泡沫ってことば個人的にも好きで、
どっかでこの言葉を歌詞に入れたいと思ってました。

何か、自分も共感できる歌詞です。

それと、two of usですが、動画にして、
ニコ動とyoutubeにアップしました。
ブログの方にリンク貼っていますので、
よかったらみてみてください。

データはDropBoxに上げようとしたんですが、
ちょっと、登録がうまくいかないので、
ニコ動から、楽曲のダウンロードをしてみてください。


enishi_156 ✤  2014/11/14 10:48 ✤  [編集]
30:コメントありがとうございます。
こんにちは!

two of us の動画、早速拝見しました!
ありがとうございます。
感想はまたenishi_156さんのブログの方に書かせていただきますね。

桜貝にも感想ありがとうございます。
どうしても耳に残ってて、使ってしまうメロディってあるんですよねー(^_^;)
あとで気づいて、あまりにも被ってる場合はどこにもUPしてないのですが、
(そんな曲もたくさんあるのです)
これはサビの入りだけなので、見逃してくださいー

曲が和風っぽくなったので、歌詞にも古い言葉遣いとかを入れましたが、
私、「うたかた」の漢字表記を今回初めて知りました(^_^;)
iPhoneて便利ですねw

Chiharu ✤  2014/11/14 16:50 ✤  [編集]
31:two of us 動画をどうぞ♪
two of usの動画ですが、もちろんOKです!!!
Chiharuさんが、two of usの作者ですから!
ホントに自分も気に入って、1日に何回も聴いてます。
(自分でアレンジしておいて、弾けないんですけどね^^;)
歌詞もすっかり覚えましたw
カラオケにあったら歌いますよ~~~

このコードをブログ本文に貼り付けてください。

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/3IDa_rOlwlo?list=UUmfQm0IZl4Od8x-DpNIyTiQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



enishi_156 ✤  2014/11/15 22:33 ✤  [編集]
32:Re: two of us 動画をどうぞ♪
ありがとうございます!
遅くなって申し訳ないのですが、今日中には更新しますm(__)m

two of usは、私もお気に入りの1曲なので、気に入っていただけて本当に嬉しいです!
自分でも歌えたらいいのですが、私は地声がものすごく低くて(T ^ T)
全部裏声だとちょっと曲に合いそうにないですね。
地声とファルセット混ぜて色っぽく歌いたい曲です。
Chiharu ✤  2014/11/16 11:54 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://utabiyori157.blog.fc2.com/tb.php/29-06a2b673

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

