Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】さくらさくら
Posted on 25.2014

花びらたちは何を想うの
夏秋冬と 季節を越えて
遂に咲かせたその花 紅く
染まる前に 流れ 堕ちる

命短し恋せよ乙女 と
幾つもの炎に胸焦がし
それでも 決して 実を結ばぬのなら
この世を儚むしかないでしょう

さくらさくら
想いのまま散りゆくなら それでいいの
さくらさくら 白い命
この刹那に消える運命(さだめ)でも 構わない


恋人たちは何を祈るの
愛し愛され 熱に浮かれて
そして 傷つき 離れていくの
永遠(とわ)の愛など 絵空事

諸行無常はこの世の習い と
昔も今も それが理(ことわり)
縋り付き泣く愚かさなど 捨てて
潔く静かに散っていくの

さくらさくら
綺麗なまま終われるなら それが望みよ
さくらさくら 舞い落ちる
幾千万の恋の涙を吸い上げて


何も知らない幼子に戻り
戯れるなど 叶わぬ夢
やがて朽ち果て 老い滅びる身なら
今すぐ 潔く Ah 美しく…

さくらさくら
想いのまま散りゆくなら それでいいの
さくらさくら 白い命
この刹那に消える運命(さだめ)でも…
さくらさくら 君想う
幻でも 夢現(ゆめうつつ)でも
さくらさくら 願わくば
この樹の下 春を纏って 永眠(ねむ)りたい

綺麗なままで永眠(ねむ)りたい

「さくらさくら」の曲(MIDI) クリックしてください

【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS BS'S''
【お気に入り度】★★★★☆

たまにはダークな曲を作ろうと思って考えたのですが、
演歌寸前のドロドロ系になってしまいました。。
曲は一応ポップスです。
久しぶりにマイナーな感じの曲になりましたが、こういうのも好きです。

桜をテーマにした曲を作ったのは、以前投稿した「四月の雨」以来です。
今回は乏しい知識を総動員して、難しい言葉や、
日本の古典文学にでてくるフレーズを取り入れてみました。
「平家物語」とか、西行法師の短歌「願わくば 花の下にて 春死なむ・・・」とかですね。
これはこれで楽しかったけど、いつも書いてるようなわかりやすくて
ストレートな歌詞の方がやっぱり好きだと再確認しました(^_^;)

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 恋愛  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月25日(土)  21:47 by Chiharu
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://utabiyori157.blog.fc2.com/tb.php/20-31e89076

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

