Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】sunny shiny day
Posted on 10.2014

朝になれば陽は昇るわ 誰にも邪魔はできない
さあ すぐに起き上がろう sunny shiny day


目覚まし時計が朝を連れてくる
昨日までの雨 嘘みたいな空

「もしも」 そればかり考えていたって
誰もわからない 未来のことなんて
心は動きだしてる
きらめく明日に向かって

I feel so happy as to fly to the sky.
今なら 高く飛べそう
思い出を悔やんでも 辿り着くのは同じ場所
昨日までの私じゃない
少しずつ強くなるの
大丈夫 今日からは きっと sunny day


ラッキーカラーの赤いハイヒール
何か いいことが 今日はありそうだね

昨日があるから 今日の私がいる
つまづいたことも いつか 誇れるように
新しいダイアリーを書きはじめよう
二度と迷わない

I feel so happy as to fly to the sky.
誰より 高く飛べそう
真実を探しても ここにあるのは現実
もう 悩んでてもしょうがない
いちかばちかで 飛び出そう
大丈夫 明日も きっと shiny day


「もしも」 そればかり考えていたって
前に進めない やっと気づいたから
新しいドアを この手で開けよう
Don't look back 迷わない

I feel so happy as to fly to the sky.
今なら 高く飛べそう
思い出を悔やんでも 辿り着くのは同じ場所
昨日までの私じゃない
少しずつ強くなるの
大丈夫 今日からは きっと sunny day
大丈夫 明日も きっと shiny day

「sunny shiny day」の曲(MIDI) クリックしてください

【作った時期】1999年
【構成】S' ABS ABS B'S''
【お気に入り度】★★★☆☆

またまただいぶ昔の曲を投稿^_^;

高校1年生のときに作った曲です。
確か、英語の授業で習った「so〜as to…」の構文を使いたくて作ったものです。

歌詞は自分への応援歌ですが、
今読み返すと説得力がなさすぎますね^_^;
落ち込んでたこと、前向きになれたことの理由づけが全くない…。
これはこれで愛着があるので、いじったりはしてませんが。
あと、この曲は「め◯ましテレビ」のテーマソングをイメージして作った記憶があります^_^;
「目覚まし時計」とか「朝になれば」とか、意識したフレーズがたくさん入ってますね。

曲は明るいだけというイメージだったんですが、
あらためてMIDIを作ってみると、Bメロとかなかなか凝ったメロディで、
自分の中ではちょっと見直しました。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村




テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 応援・励まし  ✤  comments(5)  ✤  trackbacks(0)
2014年12月10日(水)  16:14 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】YELL ー夏の少年ー
Posted on 10.2014

白い影 追いかける 君の横顔
その瞳は 真っ直ぐ 青い空を射抜く

君の最後の夏 まだ始まったばかり
こんなとこで終わるわけにはいかないでしょ?

shinin' on 強い陽射しに負けないくらいに
眩しい君の笑顔 目が離せない
「負ける気はしない」って 言ってくれたじゃない
heartbeat 今 このグラウンド中に響かせて


いつも 冗談ばかり言ってるくせに
そんな真剣な顔 ますます好きになる

これで最後の夏 後悔しないように
Don't look back 諦めずに
前だけ見つめていて

shinin' on きつい陽射しをはね返すくらい
熱く 強く 願えば きっと奇跡は起こる
走れ! 大地を蹴って 君のゴールまで
もっと もっと 遠くにあるベースを目指して


君の最後の夏 ピンチはチャンスになる
きっと その両手に 勝利(ひかり)を掴めるから

shinin' on きつい陽射しをはね返すくらい
熱く 強く 願えば きっと奇跡は起こる
走れ! 大地を蹴って 君のゴールまで
もっと もっと 遠くにあるベースを目指して

shinin' on 強い陽射しに負けないくらいに
眩しい君の笑顔 目が離せない
「負ける気はしない」って 言ってくれたじゃない
heartbeat 今 このグラウンド中に響かせて

「YELL ー夏の少年ー」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2000年頃
【構成】ABS ABS BS'S
【お気に入り度】★★★☆☆

これも高校生のときに作った曲ですが、青春すぎて恥ずかしくて、なかなか投稿できませんでした…\(^o^)/

テーマはズバリ甲子園の応援ソング。
私が通っていた高校の野球部が地区予選の準々決勝?あたりに進むことになり、
学校総出で応援に行った時に作った曲です。

歌詞はもちろん全部妄想です^_^;
主人公の女の子は多分マネージャーかなんかですね。
私、野球のルール全然知らないので、何か変なところがあったらすみません。

曲はちょっと古臭いですが、明るく爽やかなアイドル向けっぽいメロディですね。


ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 応援・励まし  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年12月10日(水)  14:31 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】Believe yourself
Posted on 07.2014

君の細い肩を抱きしめるたびに 切なくなる
そばにいることしかできない自分が 無力すぎて

言葉さえすり抜けて 心に届かないなら
ただ 今は 君の隣で 空を見上げていよう

ひとりじゃないから
どんな涙も 僕が拭ってあげるから
Don't be afraid to believe yourself
少しでも伝えたい 君が笑っていられるように


傷つくことばかり いつも 気づけば選んでしまう
そんな不器用さも 君の心の大事な場所さ

悲しみの向こう側 扉を開けてごらんよ
考えているほど 君に辛い明日じゃない

ひとりじゃないから
どんな闇でも 僕が払ってあげるから
Please be alive, please be yourself
少しでも伝えたい 君が君でいられるように


ただ 僕は 君の隣で 空を見上げていよう

君の手の中に 未来は いつも輝いて
笑っているはずさ
Don't be afraid to believe yourself
少しでも伝えたい 君が笑っていられるのなら
何も言わずに ここにいるよ
君が君でいられるように

「Believe yourself」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】ABS ABS B'S'
【お気に入り度】★★★☆☆


これは、前の記事で投稿した「奇跡」と同時期ぐらいに考えていた曲ですが、
2番以降が思いつかず放置していて、
2ヶ月ほど前にやっと完成したものです。

歌詞は、もともとは
「片想いの相手を、恋が叶わなくてもそばにいて励ましたい」
というテーマで考えていたのですが、
できてみたら「君」は別に友達でも家族でもいい感じですねー。
何か綺麗ごとばっかり並べた歌詞になってしまったし^_^;

曲はバラードですが、大学生当時は
ELTあたりに歌ってほしいと思いながら作っていた記憶があります。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。


あと、今回はちょっと個人的な近況など。
歌とは関係ないので、関心のない方は飛ばしてくださいm(__)m

私は現在海外に住んでいるのですが、
(いわゆる駐在妻です…)
先月末から日本に一時帰国しています。
住んでいる国が年中暑いので、
いきなりの日本の寒さに参ってますが、
やっぱり日本が一番落ち着きます。
食べ物は美味しいし、どこに行っても安全。
自然も豊かで、子どもの遊び場も多い。
早く日本に本帰国したいーー。

で、一時帰国して1番にしたことは、iPhoneの機種変更^_^;
海外赴任してからすぐに液晶が割れてしまい、
現地で新しいものを買ってもらうも、1週間でスリに遭い(T_T)
ずっと壊れたまま使っていたiPhone4Sと、
やっとサヨナラできました!
新しいiPhone6は画面も大きい!何より割れてないw
このサイトに載せているMIDIは、
iPhoneの楽譜作成アプリで作っているのですが、
(子どもがいるとパソコンをなかなか触れないので…)
ものすごくやりやすくなって、感動しています。
なので、どんどん作成に勤しみたいのですが、
もうストック曲があまりないんです(T_T)
実家でずっと両親と一緒に過ごしているので、
新曲もなかなかできそうにないし…。
しばらく更新ペースが超スローになりそうですが、
ご了承くださいm(__)m という近況報告でした。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 応援・励まし  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年12月07日(日)  21:57 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】口笛吹いて
Posted on 17.2014
Let's take it easy, que sera sera
私にハレルヤ


人生最大の失恋して バカヤローって泣いた後
鏡の中覗いたら 映ってたのは ただのパンダ

これじゃ 悲劇のヒロインにさえなれそうもないから
顔洗って着替えたら ひとり 街に出かけるの

いつか 誰かが言ったの
「人生 最後には必ず辻褄が合うものなのよ」って
信じる者は報われる

口笛吹いて 空を見上げて この道を歩いていくの
ヘコんでもOK つまづいたってall right
「私らしく」 それだけがマイルール
いつか 最高の私になれる
そのための涙は無駄じゃない
Let's take it easy, que sera sera
明日は晴れる


前代未聞の失敗して みんなに迷惑かけて
「明日どんな顔で行こう…」
落ち込んで眠れない夜も
この世界で生きる誰にも 平等に朝は来るの
フルメイクでスーツ着たら 戦闘準備は完了

いつか 誰かに聞いたの
「若い時の失敗なんて 買ってでもするものだから」って
足元見てたら掬われる

口笛吹いて 空を見上げて この道を歩いていくの
寄り道もOK 行き先はno plan
「自分を信じて」それだけは絶対
どんな時だって 頑張ってること
自分だけは知ってるじゃない
Let's take it easy, que sera sera
私にハレルヤ


いつか 誰かが言ったの
「人生 終わるその時まで 本当の幸せはわからない」
最後の最後に笑う日まで

口笛吹いて 空を見上げて この道を歩いていくの
ひとりでもOK ふたりならso good
このストーリー 私が主人公
どんな時だって 頑張ってること
自分だけは褒めてあげるの
Let's take it easy, que sera sera
私にハレルヤ
Let's take it easy, que sera sera
明日は晴れる

「口笛吹いて」の曲 クリックしてください


【作った時期】2014年
【構成】S'ABSABSBSS'
【お気に入り度】★★★★☆

ちょっと大人向けの応援歌です。

口笛って好きなので、テーマにして何か明るい曲を作れないかなーと考えていたら、
やたら説教くさい歌詞になってしまいました(^_^;)
でもただポジティブ!じゃなくて、ネガティブな時があっても
自分らしくいればいいじゃない的な内容にしたつもりです。

曲はAメロにまたも苦戦…。
Bメロ、サビは気に入ってます。
久しぶりにサビ始まりの曲にしました。
個人的にはサビ始まりの曲は大好きです。

でもサビ、全然息継ぎするとこないですねー。
マトモに歌ったら相当苦しそう!

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 応援・励まし  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月17日(金)  14:30 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】clover
Posted on 10.2014
君が探してた キラキラ光る宝物は
振り向いたら ほら きっと目の前にある

特別なものばかりに憧れるけれど
なにげない毎日にこそ 「シアワセ」の魔法がある

四つ葉のクローバーを探しにいこう
無邪気にはしゃいだ あの頃のように
思いきり 野原で深呼吸して
真っ白な自分に もう一度戻ろう


夢を追うことに 心 窮屈になってるの?
少し疲れたら ひと休みしよう

心配しなくていいよ 落ち込んだときは
君の分まで 私がそばで笑っていてあげる

四つ葉のクローバーを君にあげる
伝えたい たくさんの言葉の代わりに
本当は 私も臆病なんだ
君がいるから さみしくないんだよ


なにげない毎日が ほら 今 輝きはじめるよ

四つ葉のクローバーを君にあげる
「アタリマエ」の中に隠れている
小さな「シアワセ」の花冠
君しか持てない宝物だから…

四つ葉のクローバーを探しにいこう
無邪気にはしゃいだ あの頃のように
思いきり 野原で深呼吸して
真っ白な自分に もう一度戻ろう

「clover」の曲 クリックしてください


【作った時期】2001年頃
【構成】ABSABSB'S'S
【お気に入り度】★★★★☆

これは、かなり自分の中では思い出深い曲です。
ちょうど大学受験の勉強真っ只中で、自分を励ますために作った曲です。
大学に進学した後も、慣れない環境で不安な中、気がつけば口ずさんでいました。
懐かしい青春の思い出ですね…。

クローバーが出てくるのは、当時アクセサリーのモチーフとかで流行ってたからです(^_^;)

歌詞もなかなか気に入ってますが、軽快なメロディがお気に入りの一曲です。
今の私はこんなメロディライン思いつかないと思います。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

ブログランキングにも参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 応援・励まし  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月10日(金)  14:51 by Chiharu

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

