Admin

鼻歌と妄想によるオリジナル曲を置いています。掲載曲が40曲を超えました!こっそり聴いていってください♪

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
音楽に関する専門知識ゼロの30代主婦。海外在住。歌うことだけは昔から好きで、合唱経験も6年ほどあり。作詞作曲を(頭の中だけで)はじめたのは中学生のとき。リアルでは誰にも教えていない趣味を、このブログでこっそり公開しています。

好きなもの:合唱、カラオケ、少女漫画、RPG、睡眠、旦那と娘(もうすぐ3歳)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】砂時計
Posted on 03.2015

君が置いてった 小さな砂時計
何となく捨てられないまま 弄んでいる

何も変わらない 君がいない以外
仕事も順調だし 家族も元気だ

ただ 君がいた場所に ぽっかり大きな穴が空いて
底から君が嘲笑(わら)ってるようだ
変われない僕を

夏服を着替えるように 愛を着替えた君のこと
もう 責めはしないけど
まだ僕は 喉がカラカラに渇いてる
零れるピンク色の砂 掴めないまま 止められないまま
僕がどこに辿り着くのか それは 僕も君も知らない


小さなこの部屋に閉じ込めた恋が
誰にも知られないまま 消えてしまっただけ

時間(とき)は残酷で けれど優しくて
薄れていく痛みを 抱きしめて眠ってる

君のせいでも 僕のせいでも 誰のせいでもなかった
ひとつ ボタンを掛け違えただけで
すれ違った2人

思い出を数えるよりも 明日を見つめていたいけど
女々しくて どうしようもない僕は
まだ 夢の中を泳いでる
零れるピンク色の砂 戻せないまま 追い越せないまま
君と僕の長い未来は もう 2度と交わることはない


夏服を着替えるように 恋を着替えた君だから
もう 今は知らない街で 幸せに暮らしているんだろう
零れるピンク色の砂 掴めないまま 止められないまま
僕がどこに辿り着くのか それは きっと誰も知らない


君が置いてった 小さな砂時計
何となく捨てられないまま
今日も時間(とき)は零れる


「砂時計」の曲(MIDI) クリックしてください


【作った時期】2015年
【構成】ABS ABS S A'
【お気に入り度】★★★☆☆

「砂時計」をモチーフに、失恋と時間をテーマに作ったバラードです。

元カノに未練タラタラのありがちなシチュエーションですが、意外とこういう歌詞書いたの初めてです(^_^;)

歌メロの方は、以前投稿した「横顔」と同じく、
私の好きな柴田淳さんっぽいメロディーにしたかったのですが、
できてみたら中島美嘉さんっぽい感じに。。
ちなみに中島美嘉さんもしばじゅんが好きらしく、
アルバムに曲を提供してもらったりしています。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 失恋  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2015年02月03日(火)  17:10 by Chiharu
 ✤ 【オリジナル曲】君を忘れない
Posted on 12.2014

君は確かにあの時 僕を見つめ返して
何かを言いかけて 胸に飲み込んだね

「さよなら」の言葉さえ 空回りしそうで
「ありがとう」 精一杯の笑顔で言ったよ

君が教えてくれたこんな気持ちを
大人になっても忘れないから
星がきらきら 零れ落ちそうな夜は
遠く 祈るよ 幸せを


君は覚えているかな 浴衣 見とれた夏の夜
触れた指先を 照れて 離したこと

お互いの夢だけが 僕たちを隔てて
初恋のその先も見ないまま 別れた

君が教えてくれた こんな気持ちを
恋の切なさや 甘い痛みを
星がきらきら 零れ落ちそうな夜は
遠く 想うよ あの声を


君は確かにあの時 僕に言おうとしたんだ
「すごく 好きだった」 僕と同じ言葉…

君が教えてくれた こんな気持ちを
恋の楽しさや 甘い涙を
星がきらきら 零れ落ちそうな夜は
想いも零れて…
君がくれたこんな気持ちを
大人になっても忘れないから
星がきらきら 零れ落ちそうな夜は
遠く 祈るよ 幸せを


「君を忘れない」の曲 クリックしてください

【作った時期】2014年
【構成】ABSABSASS'
【お気に入り度】★★★★☆

これも、10年くらい前に1番だけ作って放置していた曲を作り直したものです。
(「うたまっぷ」に投稿したものに1箇所だけ修正を加えています)

失恋の歌ですが、決してネガティブではなく、キラキラした思い出を淡々と歌うような内容です。
曲も、サビすらあまり盛り上がりのない淡々としたメロディですが、
逆にそれがノスタルジックな感じで気に入っています。
私の頭の中では、田舎の夏の夜の情景が広がります。

ご意見ご感想をいただければ嬉しいです。

ブログランキングにも参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

cetegory : 失恋  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月12日(日)  22:22 by Chiharu

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

